スポチャンとは
子供の頃、棒切れを振り回し自由に駆け回って遊んだチャンバラごっこ。それを安全な道具を使い公平なルールを用いたスポーツが『スポーツチャンバラ』です。
このスポーツチャンバラは、約30年程前に護身の目的で作られました。ルールは、相手の身体のどこに剣が当たっても一本、すなわち、相手の剣が身体のどこの部分に当たってもいけないという簡単なものです。
防具は基本的に頭を守る面のみ。重い道具を脱ぎ捨て、必要最低限の防具だけになる事で自由に動けより実戦に近くなる。そして、打つことよりも打たれないことの大切さが実感できます。
スポーツチャンバラで使用する剣はエアーソフトと呼ばれる空気の入った剣であるので大きな怪我の心配もありません。また、難しいルールや制約もほとんどありませんので、老若男女を問わず楽しめるスポーツで、今では世界各国の多くの人々に『サムライスポーツ』として楽しまれています。
「元来、このスポーツには審判はいらないと思っている。打たれたこと、負けたことを素直に認め合い、潔くさわやかに相手を称え合うことができればその間には何の介入もいらない。それは自身審判と言って自らが自らを自らのために審判するのである。そして、その心にいたわりの心、更に他を認めるゆとりが生まれてくる。自覚は、まず己自身の素直さを知る事から始まる。」
~国際スポーツチャンバラ協会会長 田辺哲人著 「スポーツチャンバラ」より~
inserted by FC2 system